カテゴリー別アーカイブ: ニュービートル

カスタマイズ

IMG_8479.jpg

カスタマイズと呼ぶようなレベルではないのですけど、愛車のニュービートルに少しづつ手を入れています。(メカニックはノーマルのままです。)これはバックミラーのカバー。フロントガラス越しに見るとかなり印象が変わります。自己満足。

オレと海?

IMG_8410.jpg

ビートルちゃんで海に行く時、サーフボードはケースに入れて運んでいたのですが、特に湘南だとボードそのまま載っけている人が多いので、僕も真似をしてみたところ、準備も撤収もかなり楽になることがわかりました。

ボードの積み方に関しては、どっちが上だとか、どっちが前だとか、先輩サーファーたちの間でも意見が分かれる上に、そもそもボードをルーフに積むのは危険だという意見もあって(逆に中積みは危険という人もいます。)、要するにサーファーそれぞれにスタイルがあるということなんだと思うのですけど、片方に従えばもう片方の顔が立たず、という感じで、まあ正直ちょっと面倒くさいところはあります。

サーフィンは「オレと海」な世界と思っていたのですが、海には必ず他のサーファーがいますし、地元の漁師さんや住民がいる。ルールやマナーを守ることは当然として、それ以上に彼らと良好な関係が築けるかどうかが、サーフィンを続けていく上でけっこう重要なポイントだということに最近気がつき始めました。「オレと海と人」なわけだ。

ローカルの決まりごとなんてローカルの人と接してみないとわからないですし、ポイント選びに始まって、地元の食堂とか、無料の駐車場とか、本当に欲しい情報はインターネットでは見つけられないことが多い。結局、ここでもコミニュケーション能力がモノを言います。人づきあいが苦手な自分がどこまでどう対応できることやら。

写真:ボードを傷つけずに積めるようにキャリアにパッドを取り付けました。

ショートトリップ

IMG_7103.jpg

土曜日の午後、時間ができたので、ビートルちゃん飛ばして我孫子のノースレイク・カフェ&ブックスに行ってきました。最近はサーフィンでしょっちゅう千葉にいますが、このエリアは同じ千葉でも海側とは何もかもが違います。写真は手賀沼。海でもなく、湖でもなく、巨大な沼。沼ってのがいいよね。水鳥たちに癒されたあと、オレンジ色のサンセットも堪能することができました。

ノースはそろそろ開店2周年だそうです。そんなにしょっちゅう行けないけど僕にとってはホームみたいなお店。美味しいカフェオレと松田さんとののんびりトークやりとりでばっちりエネルギーチャージしました。

このあと帰宅して飲んで寝たらクローネンバーグの映画みたいな夢を観ました。我孫子と関係あるかはわかんないですけど。

目覚まし時計

IMG_5071.jpg

百貨店の駐車場にちょっとのつもりで車入れて、お昼食べたりうろちょろしてたらあっというまに3時間ぐらい経ってしまいました。5千円ぐらい買い物しないとパーキング代が無料になんないってんで、あれこれ探したけど欲しいものが見つかりません。結局なくてもいいけどあると便利かもなアラームクロックを買いましたが、何だか義務的に買い物するのってあまり気分のいいものではありませんね。駐車場に何千円も払うのも嫌ですが。

出張

IMG_5503.jpg

DJの機材は基本会場のものを使わせていただくのが常で、持参するのはヘッドホンとカートリッジぐらいですが、必要とあらばターンテーブルやミキサーを持ち込むこともできます。小さな会場であればアンプやスピーカーなどフルセット持ってくことも。運搬はこのビートルちゃん。後部シートを倒すと以外と広いスペースが取れます。ビートルで全国DJツアーはちょっとした僕の夢。何となく叶うんじゃないかなあって気がしています。

冬の台風

IMG_4780

まるで台風みたいな土曜日の午前中もしっかり働いている人はいらっしゃるわけで、何だか申しわけないです。この強風の中、クレーンでガラス張りのボックス吊り上げてらして、他人事ながらドキドキしてしまいました。そして今日日、家はこういう風にして建てられるってことも知りました。いろいろすげえな。

シートカバー

IMG_2248

そうそう、これもずいぶん前の話なんですけど、ニュービートルのシートにカバーを付けました。とうぜんBlack&Red。室内の印象かなり変わりました。