カテゴリー別アーカイブ: アート

tumblr brake

tumblr_o).jpg

震災の年、けっこうハマっていたのがtumblr。ユーザー同士のコミニュケーションがほとんどなく、気に入った記事(多くは写真)を無言でひたすらリブログし続けるドライなシステムは、コミニュケーション過多気味のTwitterやFacebookに疲れはじめていた僕たちの目には非常にスマートに映りました。地球上のありとあらゆる場所から寄せられた情報が同じテーブルの上に次々登場するスケールの大きさ、ワールドワイドな感覚も魅力的だった。世界にこんなにもたくさんの見知らぬ景色やアートやファッションが存在することに驚愕し、それらの情報をコレクトすることができる喜びに心浮き立ったものです。

震災の少し前に父親が他界して、葬式やら何やらひととおりのゴタゴタが片付きそうになったところでグラグラ、そして原発の爆発です。夢中だったはずのtumblrは放置状態に。その間もFacebookとTwitterはずっと(コミニュケーションツールとして)使い続けてきましたから、非常時となったら自分に必要なのは「人とのつながり」であり、アートその他は二の次なんだ。という事実が判明してしまったことになります。

当たり前と言えば当たり前の話ではありますが、日頃から「アートが世界を救う」をモットーに生きてきたつもりの自分としては、ちょっと自身に失望したことは報告しておかねばなりません。となりの家が燃えていても、かまわず弓を引き続けるチェロ弾きのような人間でありたかった。

震災から時間は経過しましたが、僕の人生はあそこで大きく二つに分断されてしまっていて、元だったところにはもう戻ることができません。もっとも、世界は常に変化し続けているものですし、過去についてあれこれ気を病むのはナンセンスかも知れませんね。今の居場所にも夢や希望、美しいものは満ち溢れていますし、僕自身もあの震災によって学んだものごとは少なくなかったように思います。

さておき、久しぶりにtumblrをのぞいてみたら、新しい機能などが付け加えられているものの、当時とさほど変わらない様相で安心しました。

tumblrのダッシュボードに写真や映像が流れ込んで来る様は、僕に巨大な工場を思い起こさせます。冷戦時代の東ヨーロッパとかにありそうな、暗く、寒く、古く、巨大な工場。中央に施されたベルトコンベアに乗って流れてくるオブジェクトを、工員らが選別してせっせと袋にしまいこんでゆく。誰も喋らず、誰も笑わず。構内にはただ、モーターがベルトを回すガラガラという機械音が響き渡っている。

*写真はきのうtumblrで見つけました。どこのブランドのものかわからないが、このシャツは欲しい。

アートワーク

solonightmare_image_2017SS (1).jpg

MAC ROMANCE “SOLO NIGHTMARE” Art Work by Hiroyuki Hanzawa A.K.A DJ BLUESNIK

ソール・ライター展

SL.jpg

ソール・ライター展に行ってきました。

僕は音楽を含めアート作品についてかなり好みが偏っていて、だいたいどの作品(作家)でも「好き」と「嫌い」にはっきりわけることができます。ところが、こと写真になると頭の中がフニャフニャしちゃって、うまく判断することができないことが多いんだな。長く、写真を「アート作品」として認識してこなかったから、価値判断基準が備わってないのだと思います。

そんな「写真音痴」の僕においても、ソール・ライターの写真の中には明確に「好きだ」と言える作品がたくさんあります。特にカラー写真初期の頃がいいよね。有名なアンブレラの赤はもちろんのこと、エレクトロな緑とか、淡いピンクとか、モノクロームな世界の中に呼び込まれた「色彩」の美しさに惚れ惚れしてしまいます。

知らなかったですけど、ソール・ライターは絵描きでもあって、会場にはそれらの絵画も展示されていました。撮った写真に筆を重ねたコラージュのような作品もあって、フィールドの広さを物語っていましたが、正直に言って絵の方にはあまり心を動かされませんでした。同じ作者が創作したものとはとても思えない。ソール・ライター本人も写真と絵は異なるものだと思っていたようで、キャプションのビデオ中で「写真は発見、絵は創作」というような言葉を発しているのを確認しました。なるほどね。僕が写真を「アート」として認知していなかった件にも何となく筋が通ってるわけだ。もちろん「発見」そのものがアートである。という考え方もできますが。

最近はiPhoneにカメラもついていて、写真はずいぶん身近なものになりました。インスタグラムをやっていることもあって、日常生活の中でもモノや人や街の風景などの見方が変わったように思います。常に「一コマ」を探している感じ。ここでもソール・ライターの言う、「写真は発見」がしっかり成立しています。ただ、僕には写真のセンスが全くないようで、せっかく素晴らしい瞬間を発見したと思っても、いざ撮影してみると本当にヘドが出るぐらい酷い絵にしか撮れておらず、いつも自分にうんざりさせられています。つまりまあ、写真音痴なわけだ。

話はそれましたけど、ソール・ライター展。平日の午後にもかかわらず、若い人たちでにぎわっていて、エントランスには列もできていました。アートギャラリーが盛況なのはよいことですね。毎日のように荒廃したニュースがあちこちから飛び込んできますが、最後はアートと花が世界を救うと僕は本気で思っています。

あら、また話がそれました。まあとにかくよい展示会でした。写真から受けた印象、湿度みたいなものが1日たった今でも頭のまわりにまとわりついているような気がします。1300円払って足を運ぶ価値はあるんじゃないかな。行く前と後ではきっと街の景色が違った風に見えると思います。

 

from a bookshelf

IMG_9213.jpg

作家、詩人=室生犀星のお孫さん、室生洲々子さん(室生犀星記念館/金沢:名誉館長)が2冊の本を発表されました。室生家に伝わる料理のレシピを紹介する料理本と、室生家で飼っていた猫たちの写真をまとめた写真集。室生犀星に関連する書物は数え切れないほど存在しますが、この視点からの作品が世に出るのはおそらく初めてのことではないかと思います。簡潔、明瞭ながらもどこかゴツゴツしたアタリのする文章は、やはりDNAを受け継いでるなあと感じました。

室生洲々子さんは子供の頃に可愛がってもらった思い出があり、お姉さんみたいな感じでずっと憧れがある人なんですけど、大人になって会ってみたら、普通に大人の対応で敬語で話されたりして、まああたりまえなんですけど、ちょっと残念なんだよね。長男はみんなお姉さんに甘えたい願望があると思います。(でも実際にお姉さんがいる友人を見ていると、あまりその存在を喜んではいないケースが多いような気がします。なかなかうまくいかないもんですね。)

横須賀美術館

DSC_6205.JPG

横須賀美術館に行ってきました。湘南エリアや三浦にはちょくちょく足を運びますが、ちゃんと横須賀を訪れたのは初めてだと思います。5月だというのに真夏日和で、何となく沖縄やグアムのことを思い出しました。地元の人たち、あまり細かいことは気にせずにみなさん自由奔放に生きているように見えます。

美術館の建築はとても好み。白を基調に海と山の自然を取り入れ、曲線と直線をうまく使い分け、光の取り込み方も素敵でした。東京湾を行き交う船、海からの風、木々が揺れる音、小鳥たちのさえずり、何も言うことはありません。

デンマーク展開催中で、ひととおり観ましたが、よく見かけるものが多くさほどめずらしい感じはしませんでした。デンマークの家具や食器、アートは、けっこう僕らの日常に普通に溶け込んでいるものなんですね。発見と言えば発見です。常設の作品は近代の日本人画家のものばかりでつまらなかったです。何だろう、洋画なのに演歌な感じがしちゃうんだよね。そこがいいんだよ。っていう人もいるのだろうから、これは、まあ、趣味の問題です。

美術館のサイズもちょうどいい。足早に回れば1時間ぐらいで全部観れてしまう。その気になれば半日いてもたいくつしない。それからレストランの生ビールも美味しかったです。

今回は時間がなくて数時間の滞在でしたが、横須賀、なかなか奥深そう。また帰ってくるぜ。

VINYL ARIVAL

DSC_6198.JPG

オツムの劣化が酷く、とくに記憶力が心配になるぐらい悪い。出会ったの人の名前なんか聞いた瞬間に忘れるし、アーティストや曲の名前をおぼえるのも、もうあきらめました。

そういう意味ではインパクトのあるアルバムジャケットのレコードはたいへん助かります。不思議と絵の方はすっと頭に入ってくるんだよね。ジャケットの絵柄を想像しただけで、そのレコードのどのへんにどんな曲が入っているかすぐに思い出すことができますし、逆に選曲中、次の展開を考えていると頭の中にジャケットの絵が浮かんでくることもあります。

ここに紹介する4枚は音楽もジャケットも大好きな比較的最近のアーティストの作品ですが、どれも「顔面どアップ」と「変顔(という表現が正しいかはわかりませんが、変な顔であることには違いありません。)」、ふたつの共通点を持つポートレートをアルバムジャケットに採用しています。トレンドなのか、たまたま僕の好みと一致したのか。4枚とも非常に新奇な世界観を放っていて、素材としてたいへん重宝しています。

ことこまかに説明したいのですけどね。何せアーティストの名前もアルバムのタイトルも何もおぼえていないので、お話になりません。興味のある方、ぜひ会場に聴きにきてください。だいたいいつも持参のレコードボックスに入っている4枚です。

画像

COMING UP NEXT

dinnerzombi (1).jpg