カテゴリー別アーカイブ: いただきもの

MOVIE VIEW “PATERSON”

DSC_6602.JPG

ジム・ジャームッシュの新作「パターソン」はご覧になりましたか?

「何だかジャームッシュっぽくないな、でも、ジャームッシュ以外にこんな映画は撮れないよな。」

というのが僕の感想です。

 

ポートレイト

ROMANCEBYTSUTOM.jpgMAC ROMANCE by TSUTOMU NAGAI

お友達で絵描きのナガイツトムくんがマックロマンスのポートレイトを絵にしてくれました。これまでにない激しいタッチで躍動感があり観る者を興奮させてくれます。モチーフはおそらくBimBamBoomのライブでDJした時のフォトグラファー鈴木ノアさんによるスナイプショットだと思います。ある意味で音楽と写真と絵画のアートコラボと言える。素晴らしいアーティストたちが近くにいることに感謝。

ちなみにツトムくんは仕事でストレスが溜まってくると、マックロマンスを描いて気を紛らわすのだそうです。おもしろい人です。まったく。

ジャストサイズ

IMG_7770.jpg

2016年の話だけど、クリスマスプレゼントに娘がヘッドホンケースを手作りしてくれました。もともと付属のケースはおにぎりみたいな形でバッグの中でも収まりがイマイチだった。これで問題解決。神さま、サンタクロースっているんですね。

オーダーシャツ

IMG_6723.jpg

ラウンドカラーのシャツ:伊勢丹メンズオーダーメイド

何度も言うけど「服>人」が僕の持論です。身体に合わせて服を作るのであればデザイナーはいりません。その服に合う身体を持っている者だけがそれを着る権利を得る。という考え方。すなわち反オーダーメイド派と言ってよいと思います。

が、こともあろうか誕生日にオーダーシャツのチケットをいただいたので、無駄にすることもなかろうと新宿伊勢丹まで行ってきました。まだ着てないので感想はこれからですが、見た感じはけっこう良さそう。自分の身体のサイズをことこまかに測ってもらうのは、ちょっと気持ちがよかったです。担当者との会話も含め、これもある種の「癒し」ですね。「服」とは別のカテゴリーでアリだよなあ、って思いました。身体に対して首が異常に太いということも(うすうす気づいていたけれど)わかりました。

かがく

IMG_6273.jpg

植物を育てるのに悉く失敗し続けてきました。放ったらかしで大丈夫とされているエアープランツもいくつか枯らしてしまってすまないことをしました。よくよく調べてみるとやっぱりそれなりに面倒を見てあげないとダメなんだそうです。置き場所とか水を与える時間とか試行錯誤して、残った子たちはどうにか息を吹き返してきたようです。こうやってやってみると園芸とかって「科学」ですね。アート的な感覚で行くとうまくいかない気がします。理系なんだ。写真は先週我が家にやってきた新顔たち。立派に大きくなりますように。

国旗

IMG_5972.jpg

友達がハンドメイドのビーズバッジをプレゼントしてくれました。左は定番のユニオンジャック、右はどこの国の旗かって言うとだな、えーと、リトアニア。誰も知らなさそうな国の名前でリクエストしたらしっかり調べて作ってくれました。ありがとう。大事にします。

追記:この記事をUPした後で、これを作った友達が昔、誰でも知ってるシューズブランドHARUTAのローファーを作る仕事をしていたことを聞きました。小さい子供たち抱えてた時期で外に働きに出れないから内職してたんだそうな。どうりで手先が器用なわけだ。

その時の小さな子供たちも今では立派な成人。実はお兄ちゃんの方、僕の次のクリエーションのお手伝いをしてくれることが決まっています。

おまけ

IMG_5941.jpg

通販でレコード買ったらおまけにステッカーがついてきました。こういうのはとても嬉しいです。